

ピンク・ピンクッション

こんにちは。

忽滑谷です。


いつものことながら、久しぶりの更新になってしまいました。


6月のはじめに、ご予約をいただいた新苗の出荷が大方終わりましたが、

余裕ができそうで、できない私です。

今年の春は出荷を始めたため忙しくて、まったく首が回らなくなってしまいました。

先日は愛車も故障してしまい、精神的にも落ちていましたが・・・。

今月中に、台木用の野バラを畑に植えられたら楽になりそうかなって思っています。

あともう少しなので頑張ります。


この春は、初めて新苗を出荷してみました。

始めてのことなので、何をするにしてもヒヤヒヤものですが、何とか無事に発送できてよかったです。


このサイトを面白いところに変えて行きたいな、って考えながら試行錯誤しています。

なかなか時間が十分に取れなくてもどかしいですが、そろそろ新しい試みをしていきたいと思っているところです。



前回の新品種紹介のつづきです。


ピンクピンクッション2


「ピンク・ピンクッション」


ピンクの針立てという意味の品種名のバラです。

これはうちの妻の絢子(ジュンコ)が作出しました。

僕のめちゃくちゃな生活を支えてくれながら、日ごろから作業を手伝ってくれます。

あまり前には出たがらないので僕が代わりに紹介します。


前々から一緒にバラの会社で働いていたのですが、

バラの育種に興味を持ち、6年前くらいからバラの交配をするようになりました。

僕の教え方が上手かったのか(笑)、結構良いのではないかと思うものができてきたと思います。

せっかくなので、少しづつ発表してみたら、ということで、今年はじめて1品種を発表することになりました。


IMG_8712.jpg


この花にはとても色気があります。

コーラルピンクの独特な、派手すぎず嫌味のないピンク色です。

つんつんと尖った花弁がとても目を引きます。

さらに、花もちがとてもよくて、なかなか散りません。花弁は雨にも強いです。

これまでにないような花形のバラだと思います。


IMG_8676.jpg


そして、このバラは花がよいだけではなくて、ちゃんと育ちます。

四季咲き性も連続開花性も強くてよく咲きますし、樹形のバランスよく旺盛に茂ります。

病気にも比較的強く、中程度以上に育てやすいバラです。


IMG_8705.jpg


絢子のバラは、毎年少しずつ発表していく予定ですので、

これからもどうぞよろしくお願いします。



新商品入荷のお知らせ

試験的に、定番のつるバラ、アンジェラの販売ページを作ってみました。

とりあえず1苗のみの限定ですが、箱に入るか心配なくらいボリュームのある良い苗なので、探していた方はぜひご検討ください。

http://editor3.store.yahoo.co.jp/RT/apple-roses/PageEdit/makePreview?c=GSsVe5ey7r40WCIzvBMIqg--&page_key=a5a2a5f3a5&



coupon201706.jpg


また、本日お店で使えるお得なクーポーンを初めて発行してみました。

利用可能期間は6月いっぱいとなっています。

ぜひご活用ください。

クーポンの発行はこちら
https://shopping.yahoo.co.jp/coupon/pet_diy_flower/eVY0U1FoRWJTc2VhJmFwcCYxNDk3MzI4MjI0


IMG_9258.jpg

2017年春新品種。



Apple Roses
忽滑谷史記(ヌカリヤフミノリ)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/apple-roses/

花千鳥

こんにちは。

忽滑谷です。


バラが咲き始める時期になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今年の新品種の紹介をしようと思うのですが、その前に紹介したい子がいまして、


IMG_7959.jpg

この子が新たに我が家の仲間入りしました。

名前は「むぎ」と付けました。

猫ってこんなに甘えるの?!ってくらい甘えてくる寂しがり屋で、素直に抱かせてくれて爪も切らせてくれるいい子です。


18403612_1337567969697035_7675078227804422014_n.jpg

なぜか、うちの庭で数日前から住み着いていまして、ミャーミャーとまとわりつくようになってしまいました。

背中に怪我があり、空腹のあまり助けを求めていたようです。

バラの薬剤散布もできないし、どうしようかなと思っていたのですが、触らせてくれるほど近づくようになったので、

ちょうど一週間前の木曜日に保護しました。


うちには、先住猫の「そら」がいるので、白血病やエイズのウイルスが心配です。

動物病院で検査と傷の治療などをしてもらい、とりあえずウイルスは陰性だそうで安心しました。

ただ、傷があったことから、2か月後くらいにまた検査したほうがよいらしいのですが。


上の写真は病院から連れて帰った時の写真です。

心配していら下痢も治り、たった一週間でずいぶん元気になりました。

痩せこけて不細工だったのですが、なんとなく美猫になってきました。


18485410_1337567953030370_5771615006639390053_n.jpg

そらも少しずつですが、近寄るようになってきました。

僕は家を空けることが多いので、猫同士で仲良しになってくれるといいなと思います。

この白猫はオスなので、そらのいい弟になるといいですね。


IMG_7892.jpg

さて、今年の新品種の紹介ですが、今回は‘花千鳥(はなちどり)’です。

僕のこれまでに発表させて頂いた品種たちとは作風が異なるかもしれません。

一言で言うと、「繊細」な花です。

薄暗い中で急いで写真を撮ったのでいまいち伝わらないかもしれませんが、瞬間的にものすごく綺麗な表情を持ちます。

花のもちは良い方ではないのですが、次々に開花してコンパクトなシュラブを作るので、ガーデンにも馴染んでナチュラルな雰囲気を作ります。

生産してみて思うのですが、葉がマット感があり、小さめで独特な形をしています。

枝ぶりもよく、とてもいい子で、ラブリーな品種です。


IMG_7877.jpg

2枚とも今日の夕方に撮った写真ですが、2枚目は色が変に映ってしまいました。

色は1枚目の感じです。


‘花千鳥’は、本当は千鳥って名前にしようと思っていました。

これまで外国語の名前を付けていましたが、日本語でバラの名前を付けてみたいと思っていました。

たくさんの繊細な花が咲くイメージで千鳥です。


ただ、いざ品種名を決定する段階で知ったのですが、千鳥っていうバラはすでにあったんです。

詳しい経緯はわからないのですが、Help Me Findで調べたところ、鈴木省三さんの‘緑光’という品種の別名が千鳥のようです。

そのため、悩んだのですが、一日中、違う名前を考えた結果、花千鳥になりました。


‘花千鳥’は僕のおすすめのお気に入りの品種なので、ぜひ実際のお花を見て頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

花千鳥のページ


IMG_7573.jpg

IMG_7712.jpg

おまけ。‘パウル・クレー’。

うちの‘パウル・クレー’は、だいたい4年生くらいの株になり、大株ですごいいい花を咲かせるようになってきました。


IMG_7722.jpg

おまけ。‘fd1’、絞りの試作です。

こちらも期待。


忽滑谷(ぬかりや)

Apple Roses

新苗の様子など

こんにちは。

忽滑谷です。


再び、久しぶりの更新になってしまいました。

暖かい日が続いています。

そろそろバラが少しづつ咲き始める季節になってきますので、

少しずつブログでも紹介していきたいと思います。


18010288_1324161591037673_737395349731616576_n.jpg

アップルローゼスYahoo!店では、4月下旬から新苗の予約販売を始めています。

現在の苗の様子は写真のような状態となっています。

新苗はまだ赤ちゃん苗ですので、早めにピンチ(つぼみを摘むこと)を続けて、枝数を増やすようにしています。

丈は短いのですが、その分1本立ちになりにくく、将来的にバランスの良く育てやすい苗に仕上げています。


もう出荷できなくもない状態にはなってきていますが、さらにしっかりとした苗に育てるため、

もう少し養生してからお届けしたいと思います。

おそらく、5月中旬くらいから出荷を始めるのではないかと思っていますので、

ご到着までもうしばらくお待ちください。


すでにご予約を頂いたお客様、お買い上げありがとうございます。

すでに品薄となっている品種もありますので、ご検討頂けたらと思います。


また、もう少ししたら2017年春の新品種も販売を開始する予定です。

何品種か、新しくアップルローゼスのラインナップに加わりますが、新入りたちも今後ともよろしくお願いします。


18198331_1324163231037509_2971067075276528933_n.jpg

秋から冬に種をまいた、交配した実生も花が咲き始めています。

毎朝見るのが楽しみな季節になってきました。

少しだけ紹介します。


18118612_1324161704370995_1969910767321561351_n.jpg

交配親のせいなのですが、このような淡い色がなかなか出ないんです。


18157529_1324161457704353_2974223203686700146_n.jpg

斑入り。


18118719_1324163134370852_5055650689889044622_n.jpg


18118485_1324163077704191_5501163122734188863_n.jpg


18118413_1324161114371054_5650092036551686753_n.jpg


18157964_1324161654371000_5389626947322869095_n.jpg

まとめて。

だいたいの傾向ですが、こんな花が僕の実生には多いように思います。

ちなみに、この中では、右中のバラが僕の好みです。


18157884_1324161307704368_1352764953784775040_n.jpg

奇形なのかたまたまなのか雌しべが・・・。


18198639_1324161771037655_269222442825796171_n.jpg


18118517_1324161397704359_1307749949330243607_n.jpg

カツラとカエル。

忙しい季節ですが、新緑の美しく、風の気持ちいい季節ですので、楽しんでいこうと思います。

マイペースに(ってわけにもいかないのですが)頑張ります。


Apple Roses

忽滑谷



開墾

こんにちは。

忽滑谷です。


今日は休みなので、畑に行ってきました。


17498884_1287458901374609_5491972454085741530_n.jpg

そらは畑に来るのは先週に続いて2回目なので、少し慣れてきました。

午後には、ちょっと余裕の表情。


17426380_1287459964707836_790297990802210064_n.jpg

今日は午前中に試作苗を定植して、1列だけ畝たてを行いました。

大苗用の苗を植えられるようになるまではまだ時間がかかりそうなので、この調子で残りも植えていきます。


17458263_1287459418041224_1341659483791227482_n.jpg

試作苗はこんな苗です。

先週と合わせて、だいたい240本くらい植え付けました。

植えた苗は、2~2.5号の小さいポットで開花したものを選抜して、10.5cmくらいのポットで養生しながら花を見ていた子たちです。

2013年~15年に交配したもので、1回以上は選抜した苗なので花はそこそこ綺麗なんですよ。

今までのブログに載せたものもいます。

あとは、耐病性と樹勢を見るのと、秋以降に株がしっかりとできた時の花で選抜をしていきます。

畑に行くのが楽しみになってきました。


17457510_1287463118040854_8799389838677706892_n.jpg

午後は、開墾。

畑の隣に植わっている友達の苗の抜き取りのお手伝いです。

拡張して台木畑つくるために、頑張って抜かないと。

写真がわかりにくいけど、‘アウレリア・リファ’(だと思う。)


17425854_1287461901374309_2583722806115796051_n.jpg

品種名はなんだか覚えてないけど、大株。


17309316_1287461454707687_8670150118032098621_n.jpg

畑の隅にまとめて仮植え。

これもよくわからない画像ですが。

友よ、今日は夕方までにうちの妻と10~15株くらい(うろ覚えですが)抜いておきましたよ。

大株を、根を残しながら早く抜くコツがわかってきました。


(※苗の移植は12月~2月の冬の間がおすすめです。)


Apple Roses
忽滑谷

畑へ

こんにちは。

忽滑谷です。


今日は畑にいってきました。

春に向けての作業も、ようやく先が見えてきたので、頑張っていきたいところです。



最近、夫婦で畑に行くと、うちの子が怒るんです。

それなので、一緒に連れていけるように、先週、楽天のセールで大き目のケージを買ってみました。

4,000円くらいでした。

安いって思ったのですが、冷静に考えると安いわけではないような気もしてきたり。

ネコグッズって、気兼ねなく買ってしまうのはなぜなのでしょうか。


17352611_231853340614182_402442689_n.jpg

初めて畑にきたそらちゃんです。

慣れない環境にずっと緊張していました。

いつも夫婦でいなくなるのは、遊びに行っているからではないことを理解して貰えたでしょうか。


17264375_1279736435480189_1521713892836484313_n.jpg

ジャガイモ(メイクイーン)を植えてるうちの妻とそら(メインクーン)。


17202984_1279729878814178_5157688416850082796_n.jpg

今日は畑の耕耘と、マルチ張りを行いました。

水はけのよい土で、乾きすぎるくらいなので、今年は平畝にしてみました。

マルチも、27cm間隔、2条植えの穴あきマルチにしてみました。

穴あきマルチは、もう少し条間が狭ければ使いやすいのですが、ただ流石に見た目は綺麗にそろいますね。

今年は耕耘機を中古で入手したので、耕耘が非常に楽になりました。


17352084_1279729918814174_1882839005421265454_n.jpg

これは、先週植えたノンパテの大苗です。

2年生の大苗だったのですが今年販売する余裕がなかったので、短く切って再び畑に植え付けました。

3年生の大苗にしてみようと思います。

これはきっと、立派に育ちすぎて掘るのに困ることになるでしょうね。

作業が後手後手に回るとほんと良くないです。


17342582_1279729922147507_3657697890874083939_n.jpg

これは、実生の試作苗です。

実生は今までポットで選抜していましたが、鉢で選抜するのには限界を感じ始めてきました。

今年から畑に植えてテストしてみようと思います。

とりあえず、今まで残してきた気に入っているものと、去年選抜しきれなかった苗から植えています。

この中からいい子が出てくることを願っています。


17309745_1279729872147512_6826355043966309556_n.jpg

今日は全体的に耕起して、2列マルチを張って終了です。

畑も少しずつ開墾しています。

来週もマルチ張りと試作の苗の定植などをしていこうと思います。


忽滑谷(ぬかりや)
プロフィール

fuminori nukariya

Author:fuminori nukariya

Translation(自動翻訳)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
